ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

TUTAYAで迷わない!おすすめ映画アプリ「filmarks」使い方

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録

  • 株式会社つみき
  • エンターテインメント
  • 無料

 

私は、映画が好きで最近だと、週に2本〜3本以上見ています。

 

だいたいTSUTAYAで借りてくるのですが、いつも困ることが、何を見るか?

 

棚におすすめのランキングとかあるけど、だいたい見てるんですよね!それに、ランキングの上位が面白いのは間違いないけれど、前評判が良くて、ランキングが上がっいるだけの映画もありますよね!

 

新作ばかりかりると、お金がかかるので、旧作メインで選ぶのですが、とにかく大変です。

 

気になった映画があっても、スマホで調べると口コミが悪いと、戻す。また選ぶの繰り返しで、いつも中々決まりません!

 

最近は、アプリ「filmarks」をつかって事前に借りたい映画を決めてからいくようになったので、それでも迷うけど、常に見たい映画をストックできるようになりました。

 

アプリ「filmarks」

 

簡単に説明すると、好きな映画の口コミを見たり、自分も書くことで、アプリでフォローした人達と情報を共有できるようになります。

 

食べログ」の映画版に、SNS機能を足したような感じです。

 

映画ランキングなどもネットで見つけることはできますが、気になった映画があったら、口コミを調べたり、映画の内容やキャストを調べたりしますよね。

 

それらの情報がいっぺんにわかるので、とても便利です。

 

TSUTAYAの棚にも、filmarksの感想と点数が出ていますが、あれは、その人一人の評価なので注意が必要です。

 

映画選びに苦労している人は、参考にして見てください。

 

映画の選び方

キャストや監督から選ぶ

このアプリ「filmarks」で便利な機能の1つが、ある映画を開くと、監督や、キャストが一覧で出てきて、それらの名前を押して、出演作品を一気に見ることができます。

 

例えば、映画「パルプ・フィクション」を開いて見ます。

 

f:id:rikunomaou:20170109120449j:image

 

こんな風に、見た人の評価や、監督・脚本・キャストが出てきます。

 

この下には、たくさんの人の口コミ情報が続きます。

 

クエンティン・タランティーノ」監督をタッチすると、、、

 

 

f:id:rikunomaou:20170109120721j:image

 

監督として作製した映画がどんどんでてくるので、面白そうなものをチェックしたり、見たもは感想を書くことができます。

 

フォロワーのチェックした映画

 

実は最近まで、この機能は全く使っていませんでした。

 

フォロー1人、フォロワー1人という状態です。

 

アプリ「filmarks」を、映画の記録用としてしか使っていませんでした。

 

しかし、おすすめのユーザーから始めて、数人をフォローしていくと、自分から映画を探さなくても、みんなが見た映画の感想や、これから見たい映画のラストが、自分のタイムラインになってきます。

 

これを眺めることで、映画選びの幅が広がり、楽になりました!!

 

最初、誰をフォローすればいいのかわからない場合は、とりあえず自分の大好きな映画を1つ決めて評価で☆5をつけて、コメントをたくさん書いてみましょう。

 

その後、その映画に☆5をつけていて、コメントも充実している人は、自分と感性が近い可能性がありますので、どんどんフォローしていきましょう!!

 

ツイッターとかと違って、フォローした人が、自分の事もフォローしてくれる可能性が結構高い気がします。

 

広告を非表示にする