ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

ボルダリングの準備で気を付けるのは指のケアが重要

f:id:rikunomaou:20161113133441j:plain

今年からボルダリングを始めて通っています。

ボルダリングに初めて行く人は、どんな服装でいけばいいのか?どんな雰囲気なのか?って事が気になると思います。

 

行ってみれば楽しいです。近くにジムがあれば一度行ってみましょう。

 

ただ、服装よりも指のケアに注意しておいた方がよいと思ったので注意点を書いていきます。

 

1.事前準備

手の爪を切る

ボルダリングは、ボルダーというカラフルなものをつかみながら、上へあがってきますが、持ちやすいものばかりではありません。指5本でもてるものもあれば、指2本ぎりぎりのものや、もてる場所が見当たらないものまであります。

 

自分の体重を支える事になるので、手や足には思っている以上の負担がかかります。怪我防止のためにも、爪が極力短い状態にしていきましょう。

 

足の爪も切る

手の爪はなんとなく、想像できると思います。足の爪の長さも重要です。

ボルダリングシューズは普段の靴よりも小さめのサイズのものを使います。土踏まずが少し曲がっていて、靴を履くと指も少し曲がるほどぴったりです。

 

そして、ゴールから降りてくるときも、上から飛び降りて降りる場合もあります。足の爪も短く切っておきましょう。

 

2.持ち物

絆創膏

指の皮はたくさん剥けてしまうので、安いばんそうこうを持っていきましょう

キズテープZ Mサイズ 100枚

キズテープZ Mサイズ 100枚

 

 

 

テーピング

ばんそうこうだけ張っていても、上っていると取れてきてしまうので、テーピングを上からすればより、取れにくいです

  

ハンドクリーム

練習が終わった後は、手がボロボロになっているとおもうので、すぐに休ませてください。

花王 アトリックス ビューティーチャージ ハニーミルク

花王 アトリックス ビューティーチャージ ハニーミルク

 

 

ボルダリングの服装

ボルダリング施設はどこも冷暖房が利いているので、Tシャツと動きやすいパンツがあれば問題ありません。

 

あと必要なのは、靴下と着替えくらいです。

他の運動と比べて、動きつづける訳ではないので、流れるほどの汗はかきません。

 

服装よりも、最初は指がボロボロになるとおもうので、指のケア重視で準備するのがいいと思います。

 

 

3.帰宅後のケア

指を冷やす

 運動後は、指に熱があると思います。アイシングすることで、指の疲れを取りましょう。

 

傷を治す

私の場合、肉がみえてしまう程指の皮がむけてしまいました。そういう場合は、普通のばんそうこうを張っていても治りが遅いので、少し高価ですが下のようなタイプがおすすめします。

 

これを張っていれば、肉が見えていて水がかなりしみる状態になってしまても、5日程で回復しました。完全防水タイプで、絆創膏のテープの部分も強力なため、2日間くらい張り続けることができます。

  

広告を非表示にする