ANAと陸の魔王


ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

大学生におすすめ最高に時間を無駄にできるゲーム「ドカポン怒りの鉄剣」

ゲーム

大学生って本当に、時間ありますよね。

勉強と言っても、授業で理解して、テスト前に必死に勉強すれば大抵なんとかなります。

 

3年生からは、ゼミに入ったり就活が始まるので、それぞれ忙しくなりますが、1.2年生の時は時間あります。

 

私もアルバイトもしていましたが、アルバイトが終わってから、友達と集まって朝方まで遊ぶのは日常でした。

その中で、マイナーながら何千時間も遊んだゲームがあるので、そのうちの一つを紹介します。

 

ドカポン

いろんな機種で出ているので全部で9作品あります。

友達と集まって全作品を何周も遊んできました。

 

ドカポンはどんなゲーム?

一言で説明すると、桃鉄ドラクエを足して2で割ったような感じです。

 

1.ルール

スゴロクの版上でサイコロを振りながら、各地のボスを倒していき、最後の大ボスを倒した時に、1番お金を持っていたプレイヤーが勝ちです。

 

重要なので、もう一度いいますが、最後に1番お金を持っていたプレイヤーが勝ちです。

 

なので、大ボスを倒す事が目的ではないんです。いかに他のプレイヤーよりも多く稼ぎ、ゲームを終わらせるかが勝負になります。

 

2.システム

武器や魔法を買いながら、ゲームを、進めていきます。

プレイヤー同士が同じマスに行くと戦う事ができます。勝者は、敗者から、武器か魔法かお金かアイテムを自由に選び、奪い取る事ができます。

お金をたくさんもって歩いていても、一瞬で奪い取られる可能性があります。

まさに弱肉強食。

 

3.戦い方

ジャンケンのような戦いです。

基本的にはステータスが高い方が有利ですが、心理戦で逆転は十分にできます。

 

ここが面白い

遊び方は自由。なんでもありです。

自由度がこれほど高いゲームは、他にはグランドセフトオートくらいではないでしょうか

 

真面目に強くなるもよし、他のプレイヤーから略奪して強くなってよし。

ただし、1番強いプレイヤーが勝者ではありません。

最後に1番お金を多く持っていたプレイヤーの勝ちです。ここがなんとも面白い所です。

 

ドカポンから学んだ事

はっきり言って何度遊ぼうと、学べるものはないし、成長もできません。

 

家で勉強したり本でも読んで、夜はゆっくり寝てた方が、よっぽど健康的で充実してます。

何度思い返しても、無駄な時間ですが、人生の中にそんな時間があってもいいと思います。

 

 中学生や高校生と違い、家に帰る必要もない。社会人と違いたくさんお金は使えないけど、アルバイトすれば、お小遣いは手に入る

 

そんな中途半端は時期の、徹夜にオススメのゲーム「ドカポン」でやりたい放題やってみるのもいいんではないでしょうか

f:id:rikunomaou:20161101214038j:plain

 

 

広告を非表示にする