ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

材料が何もなくても作れる簡単ペペロンチーノ

 

休日の昼ごはん何食べてますか?

朝はパンでいいけど、昼ごはんの材料ないなーでも、今買いに行って作ったらほとんど夜ごはんになっちゃいそう。

って時にオススメです。

 

材料なし包丁なしで作れます。

簡単な調理手順

1.お湯を沸かします

f:id:rikunomaou:20161030205206j:plain

 

2.フライパンで弱火からいためます

f:id:rikunomaou:20161030205331j:plain

  •  オリーブオイル(多め)
  • 鷹の爪(1個)
  • にんにく(チューブでも可)

 

3.沸騰したらパスタと塩入れます

f:id:rikunomaou:20161030205403j:plain

 この時、なめてしょっぱいと感じるまで入れます。小さじ2〜3杯程度

 

4.フライパンの火を止めて、調味料追加

f:id:rikunomaou:20161030205248j:plain

にんにく、唐辛子を焦がさないように早めに火を止めて、コンロから外します。

調味料追加

  • コショウ(多め)
  • パセリ
  • 鰹ダシの粉末(袋半分)
  • バター(小さじ1程度)

 

5.茹で汁をお玉一杯いれて、よく混ぜる

f:id:rikunomaou:20161030205446j:plain

6.パスタを湯切りせずに、フライパンに移して火にかける。完成

 

f:id:rikunomaou:20161030205514j:plain

まとめ

ポイントは、にんにくと鷹の爪が焦げないようにフライパンをコンロから外す所と、調味料の量です。

ペペロンチーノのレシピを見ると、塩とにんにくだけってレシピが多いですけど、真似して作ると、味が全然ないって経験がありました。

このレシピで作れば、材料も必要ななく簡単にできるのに、本格的な味になります。

 

一度覚えてしまえば、パスタの茹で時間の内に全て終わります。

 

洗い物はフライパンと鍋だけです。

美味しくて、楽で、早い!

 

アレンジメニュー:バター醤油

具材がないと物足りない!

と思う人は、このレシピで鷹の爪を抜いて、最後に醤油をいれる。あとは好きな具材を入れれば、バター醤油○○の完成です。

 

相性がよいもの

  • ベーコン
  • エリンギ
  • しめじ
  • パプリカ

これらのものは相性がよく、さらに切る手間が省けるものばかりなので、合わせてつくっても美味しいです。