ANAと陸の魔王

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

もう迷わないメンズスーツの着こなし|ネイビーが最強の3つの理由

仕事

f:id:rikunomaou:20161026223920j:plain

スーツは何色を買うべきなのか?

黒、紺色、グレー、ライトグレー、ベージュ、グリーン…
結局何色がいいのか?

街の人達はいろんな色のスーツを着てますが、街で見かけるのは、職業も年代もバラバラなので参考になりませんし、長くスーツを着ているからと言って正しいとは限りません。

サラリーマンや社会人1年目におすすめなのは絶対に紺色です。私は、【夏用】2着と、【秋~春用】2着の合計4着のスーツのうち4着全て紺色です。

他の色は必要ないと思っています。(礼服を除く)

 

1.ビジネススーツの色

ビジネススーツの基本の色は、濃紺、グレーです。
黒はフォーマルとして冠婚葬祭用にしか使えません。

では何で、スーツショップは何色もあるのか?

食パンしか売ってないパン屋さんと、食パンもあんぱんも、クリームパンも売っているパン屋さんがあれば、後者がよく売れますよね。

だから、「今紺色をお持ちなら、グレーや黒はどうですか?黒もビジネススーツとして使えますよ!」というセールストークをします。

 

2.スーツの色が与える印象

ブラック

就活生のリクルートスーツとしては主流なのでいいと思いますが、その後は使えません。営業に行っても新入社員か、見た目に関心がない人だと判断されます。

 

リクルートスーツではない、黒のスーツもよく見かけますが、敢えて紺やグレーではなく、ブラックを着る必要はないですね

 

ダークグレー

ダークグレーも紺色の次にオススメしますが、結構地味な印象になります。黒色スーツにも言える事ですが、ネクタイ選びが難しいです。

 

ライトグレー

明るくフレッシュな印象に映ります。職場の雰囲気を考えてから購入した方が良さそうですね。少し調子にのった印象に映る場合もあります。

 

ブルー

完全に調子にのってます。

時々見かけますが、なぜかみんなパーマでツーブロックにしていると思います。好きならどうぞ

 

茶色

渋いですね、若い人は似合わない。

 

紺色

特になし

 ↑これが重要です。

服装で第一印象からマイナスになる恐れがありません。人の印象は7秒で決まると言われます。初めて会った人の良いところを見つけるのは難しいですが、嫌な所はすぐ目につきます。

 

3.外での見栄え

f:id:rikunomaou:20161026225412j:plain

スーツを買うときはどこで着ますか?

 

お店の試着室で着て、フロアの大きな鏡で確認しますよね。

でも実際にスーツ着てるのは、外や、会社の中。

何が言いたいかというと、照明のタイプが違うので見栄えが変わります。

  • ショップ:暖色系
  • 外:日光
  • 会社:白系


実は黒いスーツはお店の中できてみると、シックでカッコいいんです。
でも外できると、何か変に目立ちます。

 

まとめ

買うべきスーツは、濃紺・ダークグレー

どんなところでも堂々と着れます。

スーツの色だけでマイナスな印象を与えないようにしましょう!

 

 

広告を非表示にする