ANAと陸の魔王

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

【こすらず簡単】整流版つきレンジフードの掃除の仕方

生活

 

f:id:rikunomaou:20161222224923j:plain

大掃除くらいでしか掃除しない、キッチンの整流板つきレンジフードを、簡単にキレイにする方法を紹介します!

 

掃除はやりだすと、こだわるんですが、やり始めるまでが大変です。

 

私は職業柄、洗剤に詳しいので家庭にあるものを使ってでき、誰でも簡単に掃除できる方法を紹介します。

 

掃除が嫌いな人に、おすすめです!

 

レンジフードの状態

見た目は綺麗だし、1年も使っていないので、あんまり汚れていないと思ってたんですが、結構汚れが付いていました。

 

f:id:rikunomaou:20161222150515j:image

(*掃除後なので、キレイです)

 

普通に見える部分は、汚れが見えないようになってます。黒い板の隙間から、換気扇に空気が流れていくようです。

 

外してみると・・・

f:id:rikunomaou:20161222150540j:image

 

一番外側の大きいプレートと、中にある3つの金属製フィルターが取り外せます。

 

この大きい板も、その中の金属のフィルターにも、汚れが溜まっていました。ホコリと油が混ざってネトネトしてます。

 

ちょっと擦った程度では、逆効果です。油が広がるだけでキレイになりません。

 

準備物

スーパーに行くと、レンジ用の泡で出てくるタイプや、粉でこすって落とすクレンザータイプ、それから液体などいろいろ置いてあります。

 

どれがいいのか迷うと思いますが、市販で買えるものに効果の高い商品は、残念ながらありません。

 

売っている洗剤よりも、家庭にあるものを混ぜて使う事で強力な洗剤にする事ができます。

 

準備物

  • 重曹
  • 食器用洗剤
  • お湯

 

どれもキッチン周りに、すでにあるものだと思います。

 

要するに、重曹さえあれば大丈夫です!

 

掃除の裏技

使うのは、重曹だけです!

 

やり方だけ書いてしまえば、重曹を溶かせばいいだけなんですが、より簡単に掃除できるポイントがあります。

 

それは、熱湯を使う事です。

 

洗剤のパッケージを見ると、裏に「中性」「弱アルカリ性」「酸性」などと書いてあります。

 

普通に食器を洗う洗剤は、「中性」のはずです。

 

「弱アルカリ性」や「アルカリ性」の方が汚れを取る力は強いんですが、手も荒れちゃうので、普段は使いません。

 

食器が汚れている時は、お湯を使った方が油を落としやすいですよね。でもお湯はそれ以外にも使い方があります。

 

お湯とアルカリ洗剤を組み合わせると、効果が何倍にもなるんです。

 

さらに、重曹には入浴剤のように、炭酸ガスをだす効果もあるので、より強力に汚れを浮かせる事ができます。

 

掃除の手順

  1.  レンジフードを分解して、シンクに入れる
  2. 鍋でお湯を沸かす
  3. フードが浸るように、熱湯をかける
  4. 重曹をまんべんなく、入れる
  5. 食器用洗剤を少し加える
  6. 10分くらい待つ
  7. すすいで、乾かす

 

お湯を溜めて、洗剤を入れたらほぼ終わりです。

 

ホコリと、油が混ざって手強そうな汚れも、待ってるだけでどんどん浮いてきます。

 

ただし、レンジフードの種類によっては、痛んでしまう場合もあります。うちの場合、中の網の黒い塗装が一部剥げてしまいました。

 

安全に洗うなら、水と食器用洗剤や、レンジクリーナーを使う方法をおすすめしますが、簡単にピカピカにしたい場合は、今回の方法が良いと思います。

 

広告を非表示にする