ANAと陸の魔王

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

【無料】メモ紙がまさに神すぎるので詳細

f:id:rikunomaou:20161117213732j:plain

最強無料ソフト

 

「メモ紙」

 

この存在をあなたは知っていますか?Windowsのパソコンには最初から、「付箋」「メモ帳」というメモ機能がありますよね。

 

すぐ書く分にはいいですけど、いろんな情報がごちゃごちゃになりがちだと思います。ファイルを分けて作るとファイルの数ばかり増えて、大変です。

 

この「メモ紙」は、メモ用紙は一つの画面で、ファイルとフォルダのようにして管理することができます。メモどうしの関係性を作ることで、より分かりやすく整理できます。

 

このメモ紙さえあれば、付箋やテキスト、他にメモした文章など全てをまとめる事ができます。

 

▼実際の画面

f:id:rikunomaou:20161117214900j:plain

 

1.メモ紙のメリット

階層分け

メモ用紙を、パソコンのファイルのように管理できます。フォルダを作ってまとめることができ、さらにフォルダの中にフォルダを作ることができます。

 

自動保存

メモ紙は、入力すれば自動保存です。上書き保存や名前をつけて保存は必要ありません。

 

そもそも、メモ紙一つに全ての情報が入るので、エクセルやワードのように何個も名前をつけて保存する必要がありません。

 

操作がシンプル

基本的に押すボタンが少ないので迷いません。メインで使う機能は、これだけです。

 

もちろん、右クリックで操作することもできますが、押す場所がずれて間違えて削除してしまう事もあるので、ボタンを使う方がおすすめです。

  • 新規シート作成
  • フォルダ作成
  • 名前を変える
  • 削除

 

2.メモ紙の使い方

パスワード

パソコン操作していると、いろいろなタイミングでパスワードとかメールアドレスの入力画面になりますよね。

 

メールアドレスやパスワードもメモ紙に入れておけば、安心です。自動入力にしてあっても、パソコンの履歴を消したら入力が必要になります。

 

html

ハテナブログで記事を作るときの、よく使うhtmlを保存しています。

 

目次の(:contents)とか、見出しの編集で使うものです。

 

あとは、編集したcssなども、シートを、分けて保存すればわかりやすいです。デザインcssや記事上下って編集した時は覚えてますけど、何が何のコードなのかわからなくなりがちです。

 

コードの編集を間違えてしまったときにも安心です。

 

3.メモ紙ダウンロード

 

下からダウンロードして、保存すれば完了です。簡単!

 

▼メモ紙

www.vector.co.jp

 

 

広告を非表示にする