ANAと陸の魔王

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

【ソフトバンク】2年縛りルールの変更で、機種変更はしやすくなった?

f:id:rikunomaou:20161216212544j:plain

ソフトバンクiPhone6を使っています。契約期間が4年目なので、今月が2年契約の解約月のラストです。

 

今までは2年たったら、次の2年縛りが待っていましたが、今年の6月からその縛りが、ゆるくなったようです。

 

iPhone6って新しいと思ってたのに、その後には、6S・SE・7が発売されてます。

 

気がつけば、iPhone6も随分古い機種になりました。

 

その前に使っていたのは、iPhone4なので、機種変更した当時は「大きい!ポケットに入りづらいし、変えない方よかったなー」と思ってました。

 

最初は不満があっても、不思議と使い続けていると便利に感じてきます。

 

ソフトバンクの2年縛り

2年間の契約期間内に、他社へ機種変更をすると違約金を払わなければいけません。

 

iPhoneなら、9,500円です

 

高っ!

 

高すぎです!あんまり内容は知らなくても、とにかく『2年』という数字だけは頭にありました。

 

機種変更だと、もちろん、この違約金以外に機種代も払うことになります。

 

2年間の契約という所がポイントです。今までは2年目以降なら、いつ変更しても良いわけではなく、2年目となる月と翌月の2ヶ月間のみです。

 

それ以降は、契約が自動更新されるため、新たな2年間のカウントがスタートします。

 

変更点

2016年6月から、新たにソフトバンクで2年契約を すると、最初の2年間の縛りはあるけれど、3年目からは解約金なしのプランになりました。

 

これでスマホの見直しも、自分の好みに合わせてできるようになりますね

 

例えば、新しい機種が欲しくなっても、自分の契約期間によっては、すぐ機種変更すると、解約金を支払わなければならない場合もあったと思います。

 

これからは、2年間さえ縛られてしまえば、後は好きな時に変更できるようになります。

 

ただ、

 

そんな上手い話だけでは、終わらないのがソフトバンクです。

 

良い事だけではありません。通話プランの料金が変更になります。

 

  • スマ放題:2,700円→3,000円
  • スマ放題ライト:1,700円→2,000円

 

月々300円変わると言う事は、2年間で7,200円です。2年8ヶ月で9,600円になります。

 

最初の2年間から8ヶ月以内に機種変更する場合は、得をしますが8ヶ月以降も継続する場合は、以前の2年縛りの方が安くなります。

 

2年縛り終了後すぐに機種変更しても、次の料金プランも変更後のプランのため、やすくなるわけではありません。

 

料金プラン自体が変わってしまったため、安くする方法はありませんが、2年縛りがゆるまったからといって、大した得ではない事はわかりました!

 

広告を非表示にする