ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

【簡単レシピ】216円から始める、ひとり鍋

一年中、鍋を食べ続けて、スーパーで食材を買うルートも決まっている私が、鍋の素晴らしさを紹介します。

 

冬はもちろん鍋が合うし、夏はクーラーかけて鍋を食べていました!

 

とにかく、美味しく簡単です。

 

切って入れる

 

基本、これだけ!

 

料理の腕も、道具もいらないので、一人暮らしで自炊を始めるには、最適です

 

自炊のきっかけは鍋でした

もともと、お弁当や、会社の同僚との外食がメインでした。

 

そんな時に、鍋を作ろうと思ったきっかけがこれです

 

100円ローソンの鍋用野菜

f:id:rikunomaou:20161206144055j:image

http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/vegetable/3077.html

 

しかも、なべのスープも100円でストレートタイプが売ってます

 

100円ローソンの鍋のタレ

f:id:rikunomaou:20161206145254j:image

http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/processed/1707.html

 

カット野菜と、タレの2つを216円で買います。そして、両方を鍋に入れて、火をつければ完成です

 

216円という安さと、調理の手間が全くないという素晴らしいさ!

 

会社帰りに、100円ローソンで毎回同じ商品を買って鍋を食べていました。

 

そのうち、物足りなくなってきました

 

もっと野菜が食べたい!肉も食べたい!

 

少し値段は上がりますが、この野菜セットに、白菜ともやしを、さらに追加しました。お肉も少量入れます。

 

量も増えて、満足です!

 

今度は野菜の味が、気になってきました

 

切る手間が無いのは、すごく便利なんですが、なんとなく味気ない。野菜の味があんまりしないんです。にんじんとかペラペラだし。白菜ももっと味があったはず!

 

そして、とうとうスーパーに、買い出しに行きました。

 

野菜の味が、全然違う!!

 

今までなら、少し茹でたら直ぐ食べられたのに、ちゃんとした野菜は、しっかり茹でないと苦い味がします

 

これが野菜ですよね!

 

厚みや、食感、水分も全く違います

 

それに値段も、あまり変わりません。それから、鍋以外も自分で作るようになりました。

 

まあ、ほとんどが鍋ですが

 

一人暮らしに、鍋がいい理由

 外食だと、どんなに健康的な物を選んでも、栄養が偏ります。

 

油っぽいものや、肉系が多いです。

 

魚料理や野菜料理を、買うこともできるけど、仕事終わりは、お腹が空いている状態です。値段が高い割に、お腹いっぱいにならなそうなメニューって頼まないですよね!

 

安くて、満腹になりそうなのは、だいたい肉系です。唐揚げ弁当や、ラーメン。食べすぎると、だいたい胃の調子が悪くなります

 

もし、一人暮らしの夜ご飯が、こんな内容だったら、みんな満足しますよね

 

  • 量が多い
  • 栄養のバランスが良い
  • 美味しい
  • 安い
  • 消化によい

 

こんな料理を、しっていますか?

 

そう、鍋です。  鍋。

 

とにかく大量の野菜が、低価格で食べられます!安く作れるのも自炊のメリット

 

どんなに食べても、胃にもたれません

 

むしろ、胃の調子が良くなった気すらします。

 

それもそのはず、食物繊維たっぷりで作れるからです

 

鍋のレシピ

鍋は、基本的に切って、入れるだけです。レシピも必要ありませんが、材料の量を中心に紹介します

 

買い物リスト(1回分)

  • 白菜:1/8
  • もやし:1袋
  • えのき:1/2袋
  • 豚バラ:4枚
  • 長ネギ:1/2本
  • 茹でうどん:1袋
  • お好みのスープ

 

  1. スープをいれる
  2. 沸騰しそうになったら、肉を入れる
  3. 白菜、長ネギ、えのきを入れる
  4. もやしを入れる
  5. 直前にうどんを、入れる
  6. 生姜を、入れて完成

 

白菜や、長ネギにしっかり火が通らないと苦いので、序盤でいれてしまいましょう

 

にんじんも入れてみましたけど、甘くなるまで時間がかかるので、難しいです!

 

肉は、豚バラスライスが絶対おすすめです。

 

なんだかんだ言って、脂っこいのも食べたくなります!

 

▼鍋好きが選ぶ、入れたい具材ランキング

rikunomaou.hatenablog.jp