ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

FC2からハテナブログに引越したので、初心者なりに解説

f:id:rikunomaou:20161106204455j:plain

私はブログを始めた時

最初は、FC2ブログではじめました。

 

理由は、いろいろなサイトで最初に紹介されているし、登録者数も多いのでまずはココかなと思いました。

 

ですが、他のブログを見るうちに、ハテナブログの魅力に惹かれていきました。まずは、デザインです

 

  1.  シンプルなところ
  2. スマホ画面で見やすい
  3. スマホ画面が好き
  4. 関連記事の引用がカッコいい

 

FC2で書きながらハテナブログを羨ましく思っていました。

 

もう、こんなに気になるなら、引っ越しちゃおう!準備にかかるのは早かったです。

 

早速全記事をメモ帳に書き写して、引っ越しました。

 

FC2ブログとハテナブログで違うところを紹介します。

 

1.テンプレートの構造

FC2ブログ

そのテンプレートの内容が書かれた、html、cssがでてきます。

 

文字の色とか変えたいときはここでかえます。

編集する場所はhtmlとcssの2箇所です。

 

要するに、骨組みとデザインの2枚の用紙にあらかじめテンプレートの内容がかかれています。

 

ハテナブログ

テンプレートを選択すると、基本的な構造は見えません。

 

htmlとか入力する画面は白紙の状態です。

それに、たくさんある!

  • 記事上
  • 記事下
  • ヘッダー
  • フッター
  • デザインcss

最初はどこにかけばいいんだよー

と思いました。

 

要するに、基本形はすでに完成しています。付け足したいものを上から少しずつ追加していく感じです。

もちろん既存のパーツを変更する指示も出せます。

 

2.ドメインの数

FC2ブログ

  • fc2.com

ハテナブログ

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

 

ハテナブログなんでこんなにあるの?

登録時にブログのURLの最後を選べるようになっています。

 

実はグーグルとかで検索された時、同じドメインから複数のサイトを表示しないように選択されます。

 

例えば、あるキーワードを検索した時にFC2ブログのサイトばかり表示されると不公平ですよね。

 

にもかかわからず、最近ハテナブログがヒットする数多くないですか?

よく見ると同じハテナブログでもドメインが違いました。

 

これを活かせば、今ある競合サイトを避けながら上位表示が狙えそうですね。

 

3.入力画面

FC2ブログ

ボタンがたくさんあるので便利です。

文字の装飾ボタンも豊富にあるので、htmlの知識がいりません

 

特に良いのが、「戻るボタン」

ハテナブログにはないです。

 

見たままの編集でやってると、行間が空いているのか、空いていないのか曖昧な時に間違って消したりします。

 

そんなときはいつでも使えます。

「戻るボタン」

 

ハテナブログ

FC2よりもボタンは集約されてます。

あのボタンないー

ってのもあります。

 

htmlで編集すれば解決するけど、面倒です

 

その代わり便利な機能もたくさんあります

▽これらは、ボタン1押しで挿入できます

 

4.どっちが使いやすいのか?

FC2ブログおすすめの人

  • やりたいカスタマイズが決まってる
  • htmlとか朝飯前
  • 知識を深めたい

 

やはり、自由度や知名度が高いし、ブログの力も強いです。

 

専門用語をわかっている人には、カスタマイズの幅も広く、自分のやりたい事が実現できると思います。

 

ハテナブログおすすめの人

  • 初心者
  • コピペでなんとかしたい
  • シンプルで良い

 

私のように楽したい人や、初心者にはハテナがおすすめです。

 

引っ越した感想

FC2→ハテナブログなので対応できました

逆にハテナブログ→FC2は厳しいと思います。

 

私のやりたい方法と、ハテナブログは合っていました。

 

短期間でしたが、FC2ブログで苦戦したことも自分の力になったとおもいます。

 

最後に

 

ハテナブログさん、「戻るボタン」作ってください。