ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

iPhone7のホームボタンを使った感想

f:id:rikunomaou:20170118205740j:image

iPhone7に機種変更してから、1ヶ月くらい使ったので、大きく変わった、『ホームボタンの使い心地』を紹介します。

 

iPhone6sまでのホームボタンは、普通に押すボタンでした。

 

あえて言うと、「物理ボタン」って言うらしいですが、ボタンって言われたら大体のものは「物理ボタン」であって、押したら凹みますよね。

 

iPhone7からは、センサー式のホームボタンになったので、押しても凹みません。最初は変な感じがしますが、慣れるとそこまで不便ではありません!

 

何事も慣れると、使えるようになりますね

 

良い所

私は、iPhoneを買うときに、なるべく料金を安くしたいので、安全保障などのオプションを全てつけません。

 

物持ちは良い方なので、あんまり壊れる心配がないからです。

 

落として画面が割れるのは、気をつければ大丈夫だし、水没も気をつければ大丈夫だと思ってます。

 

水没については、iPhone7で防水機能も追加されたので、より安全ですね!

 

しかし、いつも心配なのが、使っているうちにホームボタンが消耗して壊れるのではないかと言う不安です。実際に壊れた事はありませんが、2年以上使うと少しカチカチ音がなるようになった気はします。

 

画面に仮想のホームボタンを設置することもできますが、絶対に使いにくそう。

 

こういうの→

 

iPhoneはボタンが少ないので、ガラケーと比べてもホームボタンを一つのボタンに負担が集中してしまう気がします!

 

iPhone7になると、押しても凹まないので、壊れる心配がなくなりました!!

 

これなら、長く安心して使えそうです。

 

悪い所

 

慣れましたって言いましたけど、時々つい強めに押しちゃう事は、まだあります。

 

やっぱり見た目は、普通のボタンに見えるからです。ホームボタンの周りのリングデザインは、iPhone6と同じなので、つい間違えてしまいます。

 

f:id:rikunomaou:20170117184304j:image

(左:iPhone6、右:iPhone7)

 

ホームボタンを押すと、振動して教えてれます。強さも3段階で調節できます。

 

f:id:rikunomaou:20170117184626j:image

 

これ!手で持っている時はわかりやすいのですが、机に置いて使うと、振動が机に吸収されてしまうので、わかりにくくなりました。

 

よく、テーブルに乗せて使ったりもしますが、その時は、ホームボタンを押してもよくわからないので、違和感を感じます。 

 

まとめ

慣れれば、誰でも使えると思います。使いにくさを感じても、最初だけです。

 

スマホを操作していても、カチカチ押す音が減ったので、快適です。

 

ポイントは、かるーく押す事。普通のボタンを押すよりも力はありません。

広告を非表示にする