ANAと陸の魔王

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

1日1ページ手帳「EDiT」が良かったので来年も買います

仕事

手帳を買う季節になってきました。

 

最近、手帳多すぎじゃないですか!

 

たくさんあるし、人も多い。都内のお店だと、押し合いながら、探すはめになります。どれがいいか見に行くだけでも大変です

 

そんな中で、最近ハマっているのが、1日1ページ手帳です。

 

なぜこれが良いかと言うと、1日分の予定やメモが、たくさん書けるところです。字が大きくて、汚い人にもおすすめ!

 

見開きで1週間だと、1日分の欄が縦長だったり、長方形だったりしますが、結局スペースが小さい。

 

見開きを、平日5日分とか、1週間の7日分で割る事になるから、当たり前ですよね。

 

「◯◯:◯◯に、△△アポ」って予定だけ書くなら問題ないんですけど、仕事してると、決まっている用事以外にも、お客さんから電話かかってきますよね。

 

本来の予定にはなくて、当日起こった事が書けないです。

 

外で電話しながら、メモ取るときとかは、小さいスペースに見やすくメモとるなんて、不可能です!!

 

去年も、別の1日1ページ手帳使ってましたが、今年使ったの「EDiT」がとてもよかったので、来年も買おうと思ってます!

 

手帳選びのポイント

 色んな手帳を選ぶ中で、ここだけは譲れないってポイントがあったので、何を基準に「EDiT」に決めたのか紹介します。

 

  1. シンプル
  2. 飽きない
  3. おじさんっぽくない
  4. 月別ページの、1日の枠が大きい
  5. 1日、1ページ
  6. しおり紐が2本以上ある
  7. 紙が丈夫そう
  8. 安い

 

意外と困るのが、しおりの紐がついていない手帳!紐さえあれば、買いたい物もありました

 

1日1ページの手帳は、普通の物より、少し値段が高めです。紙の量増えるから仕方ないんですけどね

 

「EDiT」もカバー付きは、結構高いですが、カバーなしでも十分使えます!

  

「EDiT」の紹介  

デザイン

①表面

とてもシンプル。何も書いてません!

 

f:id:rikunomaou:20161130160901j:image

 

②裏面

ひっそりと「EDiT」ってかいてます。

 

f:id:rikunomaou:20161130160922j:image

 

③月別

ここは重要です。予定は全部このページに書きたいので、1日の枠がなるべく大きい方が便利です。

 

枠の線も細いし、日付以外は左の1列のみです。1週間のなかで、仮の予定を書くのに便利でした!

 

f:id:rikunomaou:20161130161217j:image

 

④見開き

やはり、1日1ページは便利。いっぱい書けます!

 

f:id:rikunomaou:20161130161232j:image

 

デザインは、とてもシンプルです。黒一色で文字も目立ちません。

 

よくあるのが、「2017 schedule!」って大きく書いてる手帳。

 

そんな大きく書かなくても、いいんだけど!って思いませんか?

 

だって2016年なら、2016年の使うし、手帳って見りゃわかるじゃないですか!

 

Tシャツに「半袖Tシャツ!」って書いてたら誰も、買わないですよ

 

気がかりな部分

実は、買う前に悩んだ点が、一つだけありました。

 

これです↓

 

f:id:rikunomaou:20161130162551j:image

 

確かに、閉じたらバラバラにならなくて便利そうだけど、そんなに几帳面ではないし、手帳はすぐ見たいんですよ!

 

いちいち閉じたり、開けたり面倒くさそう!使ってるうちに、紐が切れちゃったら嫌だなーと思ってました。

 

でも、解決策ありました

こうすれば大丈夫↓

 

f:id:rikunomaou:20161130162900j:image

f:id:rikunomaou:20161130163942j:image

 

背表紙につけちゃいます。

 

意外とぴったりつくので、紐なしの手帳と同じように使えます。

 

1年使った感想

ページが破れることもなく、紐も使ってないので新品同様です。カバー付きは高いので、カバーなしでそのまま使いましたが、全く問題ないです。

 

月別のページも、スペースが十分にあり書きやすいし、日別のページもたくさん書けて、便利でした。一度、1日1ページの手帳を使いだすと普通の手帳には戻れません。

 

1日1ページの割には大きすぎず、持ち運びやすいです。

 

唯一の気がかりだった、紐の問題も解決したので、よかったです!

 

こんな人におすすめ

1日1ページの手帳を探した、最初の理由は出張が多いからでした。

 

出張すると、普段の仕事よりもメモする内容が増えます。

 

例えば…

  • 最寄り駅の時間
  • 新幹線の時間
  • 乗り継ぎの時間
  • ホテルの名前

 

これにプラスして、アポイントの時間やその日のメモ、電話対応の内容などが加わります。とにかく書いておきたい情報が増えます。

 

もっとたくさん書きたいと思い、1日1ページを使い始めました。

 

最近は出張が少ないですが、それでも便利です。ちょっと思いついた内容を、そのままメモしておけます。

 

土日のページはそれほど使わないので、会議のメモも全部かけます。

 

おすすめの人
  • 出張が多い人
  • 今日の内容をメモしたい人
  • 仕事以外もメモしたい人
  • いろいろ思いつく人

 

 ▼1日1ページ手帳「EDiT」

 

広告を非表示にする