ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

【兵庫県|奥神鍋スキー場】 2017年1月の積雪状況と感想

f:id:rikunomaou:20170107184026j:image

2017年1月3日に、兵庫県にある「奥神鍋スキー場」へ行ってきました。

 

以前まで、東京に住んでいたので、関東周辺や長野県・福島県のスキー場がメインでしたが、大阪に住むようになって、まだスノボの土地勘がありません。

 

やはり、スキー場の広さや、雪質を考えると東北や北陸方面がいいように思います。

 

大阪から昼出発のバスツアーの中で、値段が安く、スキー場のオープン日が早い場所から選び、「奥神鍋スキー場」に決めました。

 

「奥神鍋スキー場」概要

ゲレンデ

f:id:rikunomaou:20170107173703j:plain

(出典:奥神鍋スキー場/兵庫県日高町神鍋高原

 

スキー場は、大きな2つのコース「MANBA・OKUKAN」に分かれていて、頂上で連絡しているような珍しい形になっています。それぞれは、コース数が多くありませんが、2つのスキー場を行き来するの楽しめると思います。

 

場所

住所:兵庫県豊岡市日高町山田710

 

バスでだいたい3時間くらいかかります。大坂を朝出発するツアーで行けるので、便利です。

 

バスに乗っていても、高速道路を降りてから、結構時間がかかったように思えたので、車で行く場合は、アクセスはあまりよくないかもしれません。

 

到着場所

f:id:rikunomaou:20170107175424j:plain

(出典:奥神鍋スキー場/兵庫県日高町神鍋高原

 

普通は、ゲレンデのすぐ隣に駐車場があり、すぐに着替えて滑りに行くことができるんですが、積雪と場所の関係で、駐車場から10分くらい歩く事になりました。

 

雪が積もっていれば、到着後にファミリーペアリフトを使って、途中まで登り、そこから少し下る事で、メインのリフトまで行くことができますが、1月の最初でしたので、ファミリーリフトのあたりには、雪が積もっていませんでした。

 

ファミリーリフトに乗ることは出来たみたいですが、結局そのあとは、ボードを担いで歩くことになります。

 

更衣室は、何か所かありますが狭いため、すぐに行って用意を始める方がよいでしょう!

 

滑った感想

オープンしてすぐのため、全部のコースを滑る事は出来ませんでした。

 

実際に滑ったコースはここです。

 

f:id:rikunomaou:20170107180317j:plain

(出典:奥神鍋スキー場/兵庫県日高町神鍋高原

 

オープンしているのは、「スーパーゲレンデ」と、「ロマンスコース」。ただし、「ロマンスコース」はリフトは動いていますが、実際にはほとんど滑れませんでした。

 

ロマンスコース

「ロマンスコース」もリフトは動いており、滑走可能なんですが、ところどころに土が見えてます!雪がある場所も、雪の量が少ないため、かなり硬めです。

 

無理やり滑る事も出来ますが、土にはまって転んだり、ボードが傷つくのも嫌なので、1回しか行きませんでした。

 

コースとしては、緩やかで幅も「スーパーゲレンデ」よりも広いので、もったいなかったです。

 

スーパーゲレンデ

f:id:rikunomaou:20170107181018j:image

 

この「スーパーゲレンデ」が、今の時期はメインのコースとなります。

 

雪質は、最初悪くないと思いましたが、午後からは少し気温もあがり、固くなってきました。ジャリジャリではないけど、転ぶと痛いくらいです。

 

1月3日に行ったので、年始すぐだし、空いているのかと思いましたが、結構人は多かったです。込んでいる時でリフト待ちで10分以上かかりました。人数は多くなくても、コースが実質1つしかないのと、幅が狭いため人を避けながら滑るような状態です。

 

スノボやスキーが初めての人は少な目だったので、初心者の場合は、もっとコースが充実してから行った方がよいかもしれません。

 

コースの難易度は、初級と中級の両方のマークがついていました。

 

実際に滑ってみると、傾斜は全体的に緩やかなので、初級~初中級くらいです。普通に滑れる人には、少し物足りないと思います。

 

しかし、全体的に幅が狭いので、しっかりターンできないと楽しくなくなるかもしれません。これは、雪がちゃんと積もれば、変わるかもしれません。

 

オープンしているコースが少なかったのは、残念でしたが、今シーズン初なので練習にはなりました。

 

次回は、もっと幅が広くて、思いっきり滑れるところを関西方面で見つけて行きたいです!