ANAと陸の魔王

ANAと陸の魔王

仕事・プライベートを666%充実させる方法

一人暮らしで自炊するメリットは、節約だけじゃない!

f:id:rikunomaou:20161208202101j:plain

自炊を始めても、すぐにやめてしまった事があります。

 

最初は、張り切って色々作るんですけど途中からやめてしまい、数週間後には、お弁当や外食がメインになってしまう。

 

大学生とか、社会人の最初の頃は、だいたいこんな感じでした。

 

最初は、料理を作る時間もたっぷりあるけど、勉強や仕事、アルバイトが忙しくなると、ついつい料理しなくなってしまうんです

 

でも、自炊の方が健康的で、美味しいご飯を好きなだけ食べられます。

 

さらに、食費も安いので、良いこと尽くめ!

 

自炊が続かないのは、料理が苦手という事以外にも原因があると思うので、簡単に自炊が続けられるメニューを紹介します

 

料理を辞める原因

作る料理を、間違えている

 

真っ先に思いついた原因は、これです。

 

張り切って無理すると、続きません。調味料ばかり増える割には、作れるメニューが増えず、賞味期限がどんどん切れていきます

 

自炊を張り切って始めたのに、続かなかった時は、こんなメニューを作っていました

 

【自炊に失敗】

  • 豚丼の生姜焼き
  • 中華炒め
  • 麻婆豆腐
  • お好み焼き
  • 焼き魚

 

これだと、毎回その料理を作るために買い物に行かなくてはいけません。それに、作った後も、材料が結構余ります

 

材料がバラバラだし、それぞれの料理に別の調味料が必要です。

 

材料や調味料が余るし、料理を作る時間もかかると、だんだんやる気がなくなってしまいます。

 

何人かで食べるなら、いいけど料理の時間かけた割には、一人なので、すぐ食べ終わります

 

こうして、料理を辞めてしまいました

 

自炊が続く方法

まずは、簡単な料理を作る事!

 

これが重要です

 

「鍋に入れて、混ぜれば終わり」くらいでいいんです

 

材料は最低限のもので、いろんな料理に使い回せる物が便利です

 

包丁や、ピーラーもほとんど使わずに食べれる材料だと、より簡単です

 

例えば、この2つのメニューは、鍋が一つあれば、簡単に作れます。

 

▼パスタ

rikunomaou.hatenablog.jp

 

▼鍋

rikunomaou.hatenablog.jp

 

自炊のメリット

美味しい

 同じ値段であっても、外食だと材料代+調理代+いろいろ。

 

自分で作れば、すべて材料代にかけられます!

 

新鮮な肉や野菜を調理して、すぐ食べれば絶対に美味しいです。

 

たくさん食べても、安い

 お弁当や、外食の時は毎回大盛りにしていました。満腹にはなるけど、その分お金がかかります。

 

お弁当や外食が中心の時は、一月で食費が5万円くらいかかっていました。

 

一つ一つはそんなに高く無くても、いろいろ買うと合計金額は多くなってしまいます

 

自炊に変えると、一月に2〜3万円くらいで済むようになりました

 

家に食材があるので、外食に行く回数も減りました。自炊の習慣がつくと、どんどんお金が貯まっていきます

 

外に出なくてもいい

ある程度食材を買っておけば、家の中にずっといても、ご飯が食べられます

 

天候が悪くて、外に出たくない時でも安心!お昼や夜ご飯のタイミングで、毎回外にでるのも大変ですよね。

 

節約のために我慢しても、後々空腹になって変な時間に食べる事になっちゃいます!